2015年5月28日木曜日

Colonial Day ♪


Colonial Day は子ども達が通う学校の伝統行事、
毎年5月の末に3年生が経験する授業です。
その日一日は,学校でありながら,3年生だけタイムトリップ
昔にもどって,昔の暮らしを経験するのです。

これを主催するのはPTOのグループ
保護者が主催します。
だから、計画するのも指導するのも保護者のボランテイア
担任の先生方は,子ども達と一緒にタイムトリップという設定です♪

私達保護者は、3ヶ月前からミーテイングを重ねます。
そして,この日はみんな、その時代のコスチュームを着て参加します。
そのコスチュームに関しても,今回はちょっと考えさせられる出来事が。。。

 ミーテイングに参加したインド出身のママが、Colonial Day だからと言って,
植民地とした時代を賛美するようなことをしてほしくない
デリケートな問題であるから,コスチュームもそれぞれの子どもが、
それぞれの主張で17世紀の服を着るべきだと。。。

たしかにね。なるほど。。。
っと思いながらも,
私はガールズの希望でこの清教徒のスタイルを用意しました。


前日に仕上がって,ガールズもご機嫌♪
ちなみに次男坊の時はこんな衣装で。。。
あの当時,姫は4歳
私はパッチワークのコーナーを担当したのだけど
姫が邪魔をして説明するのもたいへんだった。
懐かしいなあ。。

当日はとってもよいお天気
かなり暑くなりそうな一日です。。。

いつもの登校風景が,コスチュームひとつで不思議な感じに(笑)


ボランテイアをする私もコスチュームを着ます。
17世紀のおばさんです。。。

そして,私は銀細工を担当。


もちろん銀を使う余裕はないので,アルミ皿と
アルミの板を用意


釘を使ってデザインを打って模様を作ります


いつもの教室
でも何だか不思議な感じ(笑)


校庭で遊ぶ姿も,何となく17世紀風(笑)
手遊びして遊ぶ女の子の景色は
きっと昔から何もかわらないのだろうなあ。。。


お昼は校庭の芝生に座って
こんなランチをいただきました。。。


今日はランチもおやつも17世紀
ランチのメニューは
人参、七面鳥のロースト
雑穀ご飯、コーンブレッド
手作りバター、カボチャのスマッシュ

なかなか美味しかった♪
そして,デザートはアップルパイ(笑)
すべて保護者の手作りです。

ホントに保護者のボランテイアパワーにいつもながら感動する行事。。。
子ども達も本当に楽しそう。
我が家の姫も,経験して作ったたくさんの作品を持って家に帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿